徒然雑記     4月21日

久しぶりに天気がよさそう、8時半前、セブンへ、9時前控え室。

9時~唐津焼の件で観議連役員と応接室で協議・・・。

10時半、北波多市民センター駐車場。  11時より北公で、戦没者慰霊祭~12:00終了。~12時半、山本ひらの会館へ、1時より行合野岡本家の葬儀~2時過ぎまで。西海岸へ寄り、3時半曳山~4時過ぎ、控え室~雑務。5時半過ぎ退出、6時過ぎさなえ、~7時15分日本会議総会。10時帰宅。

県の広告条例、規制が厳しいのでは、観光サインの設置などもやりにく。

佐賀市武雄市は市独自に広告条例を作っているとか。観光唐津も、市独自に広告条例を作り観光サインや・歓迎広告塔の設置がしやすいようにしてほしいものだ。

薩摩川内市民の調査の記事~地元も意外と脱原発志向= 再稼働を認めずと段階的に縮小併せると77%にのぼるとの事。九州全体では75%だとか。

段階的に減らし、新エネルギーに転換してほしいものだ。

先日、「男は仕事、女は家庭」という意識が根強く残っている事、そういったことが女性が議員になる事の障害となっているようなことが述べられていた。

適材適所女性でも出たい人は出ればいい、しかし議員になったからと言って、簡単に自分の思うようなことが出来るとは限らないし・・・。議会が「お願いの場」で住民との対話が機能して無いと感じるとの事だが、我々も要望を解決する為には、関係者との対話無しでは、課題の解決にはつながっていかない。課題を一緒になって考え解決策を見つけていくことは、望むところである。議員はそのために存在していると思う。

NASAの無人探査機「ニューホライズンズ」が打ち上げから9年の長い旅の末、冥王星の近くにたどりついたとの事。7月に最接近の予定だとか。惑星から準惑星になった冥王星は、太陽系が誕生した当時の状態を保っているのではと、期待がされている。