徒然雑記      4月9日

8時半セブンカフェ、9時、北波多中学校へ。   9時半より入学式。

終了後、校長室へ案内され、しばらく、10時半、学校の状況等について説明を受ける。

着替えに自宅へ戻り、昼休みに、志気へを何軒か回る。~市内の知り合いの事業所を数か所回って、又地元へ戻る。区長会長へも挨拶。~6時~相知交流センターへ。

7時より、決起集会、同僚議員の方々の出席にもして頂き有難かった。おかげで会場盛会の内に終わることが出来た。8時半、交流センターを出て、市内へ、9時Mに行き、お願いをする。10時過ぎ帰宅。 今回の選挙盛り上がりに欠けると、よく耳にする。無投票地区が県内にも多くある、県政の課題について、論戦がないのはいかがなものか、佐賀県は、そんなに平穏無事な所なのか、多くの課題が山積しているのに、原発の再稼働や・オスプレイ有明海等々を筆頭に地域においても課題山積である。そういったことに、候補者議論を戦わす場がないというのはいかがなものか。しかしそれは、県議だけの問題ではない、県民にもそして 無投票を許す地域にも大いに責任がある。政治に対するあきらめムードや無関心は決して、良い事にはつながらない。政治家を選ぶのは県民、変えたいならその清き1票を投じて意思を示すべきだろう。