徒然雑記     3月29日

朝、8時半、セブン、~送別会の件で古賀さんのハウスへ、帆柱さんへ寄り記念品をたのみに・・・。

10時過ぎ、北波多社会体育館へ~・・。第17回文連祭り会場へ、展示品を見て回る。

11時より、開会式~市長代理で、小松産業課長が挨拶。 来賓に、米倉県議の奥さんと田崎県議。終了後、ソラシド(授産施設)さんのパンを買う。~山本まいづるへ、食料の買い出し~自宅へ。~帆柱さんへ、記念品を取りに。

1:00ロイヤルホテルへ、住宅リフォーム(エコポイント)や長期優良住宅東都に対する補助制度(ポイント制等)についての説明会。我々が知らないような制度もあるのだなと思った。3時前に終了・・。諏訪神社の社頭講話には行けず。

3時過ぎ舞鶴公園の下を通ったら、呼子方面からの車が大渋滞・・・。

3時半前、ヒキヤマ・・岩本さんらとしばらく雑談。4時前、市の駐車場へ、井本幹事長がおられた。天川分校の閉校式にいかれたとかで顔が赤いようだった。しかし今日は日差しも強いし、どっちかな?

4時控え室~、まず,昼抜きだったのでカップラーメンを食べる。そして雑務と 県選管への届けの資料つくり・・・・。6時控え室退出~  さなえ今日は早くから大繁盛中、 7時過ぎ、Tさんからの笹かまぼこの土産が届く。ごちそうになり7時半過ぎ帰宅。久しぶりに、大河ドラマを見ることが出来た。

九電唐津発電所6月に廃止することを決定したとか しかし撤去開始時期は未定だとか・・・。唐津発電所玄海原発に事故時の後方支援拠点にもなっているので、跡地利用については地元と協議し進めるとのこと。

日本の火力発電の技術は世界でもトップレベルだから、最新鋭の火力発電もあっていいのかな。思い切って、水素ボイラー発電や水素利用の超大型の燃料電池など考えてくれないかな?