徒然雑記    3月28日

朝8時、資源ごみだし。8時半過ぎ、セブンカフェ、敏ちゃんと久しぶりに出会う。自然薯の作付の準備に係るとか、まさに春だよな・・・・。9時半過ぎ、アルピノへ、住宅機器販売店の展示会があっていた。大場さんと会ったので、展示会を見ることになった。藤元さんと、様々雑談・・。10時過ぎ曳山~Yは~11時半過ぎ控え室・・・雑務。

資料つくり、2時過ぎ、多久島邸へ。第4回唐KARAコンサート。

二胡の演奏とお謡い~能の舞「春日龍神」二胡とのコラボ・ 二胡の演奏をバックに「安宅」の謡・・・。新たな取り組みであったが、違和感なし!4時半終了・・・。

第5回は 7月11日予定だとか。~3時控え室。雑務。議会報告を原稿を作り始める。5時過ぎ退出。~・・・6時より、支所課長(上場土地改良関係・・)2名の送別会。両課長には産業課長としていろいろお世話頂いた。10名以上の方が出席してくれた。9時前終了。4s~10時帰宅。

浜崎海岸の浸食調査~ 砂を補充しても2か月で75%が西へ移動していること分かったとか、今後は、砂の流れていく場所の解明が大きな課題 今後はそれの行き先の調査を行うとか。海岸浸食は今始まったことではない。これまで長年にわたって西の方に移動したのなら、どこにたまっているのか 相当の量の砂は何処に?

海岸の浸食は 日本一の白砂青「松虹ノ松原」の景観にも大いに関係すること。県は原因究明にしっかり取り組んで欲しい。