徒然雑記     3月17日

朝8時半過ぎ、市役所~雑務。9時半会派朝礼。

10時より、一般質問4日目。午前中。宮﨑議員・石崎。~昼会派弁当・。

午後から、伊藤・江里議員。~3時半過ぎ終了、予算特別委員会。

委員長 熊本議員・副 中村議員決まる5時半所用で自宅へ。~6時過ぎ会派室へ。

一般質問の反省会。片付けまで8時終了。さなえ・・・。9時半帰宅

今日も不正入札やセクハラの質問が続いた・・。基本的には本人の倫理観の問題。

道徳教育は、家族制度がまだしっかりして、地域の共同体もあったころには、子供は自然に学ぶことが出来た。今は核家族、そして地域でのまとまりも希薄になっているので。保育園から義務教育の中で、人間が社会に出て生きていくための規範意識などを教えていく以外にないののかな・・・?道徳や規範意識~一言でいえば善悪の判断を教えることだろう。 日本の社会は世界的に見たら、治安も良い方だと思う。今後もこれ以上、治安が悪化しないよう努める事が、日本の大きなメリットになる。

特に、海外からの観光客の誘致増へ向けて、取り組んで行くなら、日本国内の治安が良い事は大きなプラスになるのではと思う。