徒然雑記   2月⒙日

朝、9時ホテル出発・・・。熊本県農業研究センターへ・・・。

熊本県は、農業の担い手である認定農業者数は全国第3位。 H24年度農業生産額は全国第5位、農業所得は全国4位、各品目別で全国1位が7品目(いぐさ・宿根カスミソウ・すいか・トマト・葉タバコ・デコポン・夏みかん)だとかで、まさに農業県にふさわしいものだと思った。 これだけ広大な研究施設があるのも当然といえば当然!広大な面積の件だけあって、県内の各地域にも研究所をそれぞれ設けてあり、各地域にあった(土地や気象条件等々)農業生産に関する研究がなされている。  佐賀も農業県と言いながら、そういった施設は県南部の佐賀にあるだけで、北部にはない。上場にあるけど、県北と県南の気候風土や土壌に違いによる、各作物の品種改良や栽培方法の研究などはあまりされていないのでは? 佐賀の方で育成された品種を唐津の方にそのまま持って来たって、佐賀で栽培するように収量や品質が得られるとは限らない。 県北部に合うよう改良することを考えるべきではないかと思った。

昼すぎ、阿蘇のファームランド行き昼食。ここは来るたびにいろいろ変わった施設が出来ている。 施設全体の維持管理や経営も大変だろうなぁ~・・・。

6時ごろ、北波多へ着く~曳山~控え室~7時過ぎさなえ、7時半、キャンドル慶でℒの新会員歓迎会 ~9時過ぎまで。