徒然雑記    1月29日

朝、9時前佐久市を出発~松本市へ。10時過ぎに到着ホテルへ荷物を預け、歩きながら、電柱の地中化がかなり行き届いている町中を散策しながら、景観保全への取り組みなどを見て、松本城へ向かう。平日ではあったが、松本城では、大小のグループの観光客が訪れておられた。しばらく場内を散策していると。姫君姿の女性が出てこられ、多くの外国の方々が記念写真を撮っておられた。自称「徳姫」だとか。唐津の姫君隊は幻に終わってしまったなぁ~・・。代わりに作られた佐用姫やかんねどんのぬいぐるみも なかなか外に出してもらえないよなぁ~・・・。城の近くの蕎麦屋で昼食をとる。

2:00~松本市役所において 平均寿命が男女とも全国№1になった「健康寿命延伸都市宣言」の松本市における健康づくりへの取り組みについて様々、お話をしていただいた。意見交換も活発にできた。

主な取り組みは、⑴子供の生活習慣改善事業⑵働き盛りの生活習慣病予防事業⑶身体活動維持向上事業食育推進事業⑤企業との連携などを柱に、それぞれ具体的な取り組み等がなされていた。

夕方6時過ぎ、ホテル近くの居酒屋で簡単に夕食を済ませる。夜は冷える。