徒然雑記     1月23日

朝、9時半過ぎながたさんとこへ。10時すぎ、控え室。中組の会計報告書つくり・・。

11時半、曳山~  フィールで焼きちゃんぽん。カッピーシールの件をお願いする。

1時より、雑務。中組の引継ぎ用書類をまとめる。

2時過ぎ、ヒキヤマ~役所の件で様々ご意見有り、中には厳しい意見もあった。

特別委員会の設置については。概ね好評・・・。

3時過ぎ控え室、地域づくり課と協議・・・。~雑務。観光と唐津観光案内の件で、外国の方が分かり易い表示(インフォメーション)等々について。

12月議会の報告書をやっと書き始める~6時過ぎ、退出~さなえ~8時過ぎ帰宅。

観光のカリスマに認定されている「山田桂一郎」さんの記事が載っていた。客の視線に立って「価値」を提案する戦略をつくる事。 唐津の住民自身が地元の魅力を知ってPRすること。そして笑顔でのもてなし! いずれも観光の基本となる考え方だと思う。

慶大や産業技術総合研究所など5つの研究機関がサイバー攻撃の標的になっていたとか。 大学や公的な最先端の研究施設がサイバー攻撃にあうとは情けない。技術立国としてのこの国の根幹を揺るがす大きな問題して、速やかの対応が望まれる。

有機ELが国内で量産されるとか~ソニーなどが出資する新会社で。  テレビやパソコン軽量化や消費電力の削減につながるよなぁ~・・・。

唐津探訪」という本をつくっていただいたが、どのくらいの市民の方が購入されただろうか?観光協会や関連業種の方々市役所の職員には必携の本であってほしいものだ。

観光資源がいくら多くあっても、その価値を本当に理解していなければ、相手の心に響かない。誇りをもって「唐津の魅力」を相手に伝えることが出来る人達が増えていけば 唐津の観光も変わっていくのでは?