徒然雑記     1月10日

朝8時過ぎ保利事務所へ、チラシを取りに~OさんFさんに少しお願いする。

9時半、北公へ北波多地区の成人式の会場へ。

10:00より、開式。議長代理で祝辞を述べる。男子の中にははかま姿が数人いた。式典はスムーズに執り行られた。 中には岡山大学で考古学を学んでいる人もいたなぁ~地元に帰って来てくれるといいなぁ~・・。

11時過ぎより、チラシを配って回る・・・。1時半、メモリードへ。

2:00より。田口家の葬儀。 弔電~山下さん,大串さんのは来ていたが、古川さんのはなかった。 秘書はどうしているのかな?

3時過ぎ、ヒキヤマ、さっきまで、市役所の件で賑わっていたとか。~4時控え室。~雑務。  

5時過ぎ退出、~岩本氏に会う~・・7時さなえ、久しぶりに北さんと、8時過ぎより途中まで送り、9時前帰宅。始皇帝のDVDをやっと見終わる。

明日は選挙、どうなるか、変化を求めるか現状を大事にしていくのか? 大げさかも知れないが佐賀県の将来の方向性を決める重要な選挙になる。 そういえば先日の新聞には、沖縄県知事が自民党本部に行っても、中々あってもらえなかったとの記事が載っていたけど。財政が厳しい佐賀県がそうならないように ねがいたいものである。

介護報酬が2,27%下がるとか、介護に従事する人たちの賃金の低下につながらないようにだけはしてほしいものだ。 利用者負担は所得の低い人たちへの負担増につながらないようお願いしたいものである。

宇宙産業の立て直しのための 基本計画が決定されたとか、企業の投資も視野に入れたものになるらしい。 新型ロケット(仮称)H3の開発にも乗り出すとか。技術立国の日本にとって、宇宙産業は、先端技術産業の育成にもつながるので。企業の投資は当然のことと思う。