徒然雑記    1月4日

朝、8時半過ぎ、セブンカフェ。波多八幡参拝~芳谷へ 9時半過ぎ、W君と会う。

10時半過ぎ、ヒキヤマへ、井上さんと今年初めて会うしばらく雑談・・・。11時半、鏡パインフィールドへ。正午より、栗原家の葬儀。2時前控え室、雑務

とにかく、議会便りの原稿を書かなくては、5時過ぎ書き上げる。

~ゲオ~山本Aコープ~7時過ぎ帰宅。

西九州道が 伊万里市の南波多谷口まで 2月1日延伸開通する。

これから、心配になるのは2丈バイパスが混雑しやすくなるという事だろう。西九州がさらに延伸すれば なおさら心配なる。非常時には避難道にもなるかもしれないし、混雑解消の手立てを今から考えなくてはなるまい。

新聞には、農協の指導権、3年で全廃の記事 JA全中、任意団体に転換するとか。JA全中の強制力をなくし 地域農協や農家が農産物の価格やサービス、流通経路を自由に競い合えるようにするとか。 肝心なのは、自立農家の経営が成り立つようしてもらいたいものだ。高品質で安全な農産物は海外へ 積極的に売り出すことも必要かも。  JA全中さん 政府の改革案これでいいのかな??

介護用の浴槽ロボ開発とか、こういったものが汎用化されれば、介護も少しは楽になるかな? ヒューマノイド型の掃除ロボットが早くできないかな~・・・。