徒然雑記    1月2日

朝、8時半朝食、午前中本の整理などしながら自宅で過ごす・・。

昼より、波多八幡神社へ、古札をもっていく。神官さんは木場へいかれたとか。

奥さんとしばらく話す。 ドラックモリへ。 

1時半、控え室へ~雑務。  ~3時曳山、5時前地元へ。6:00より、隠密同心を見る・・。

 地方創生で 企業が本社機能を東京23区から地方に移転した場合 移転通し額の7%を減税するとか・・・。本社機能もいいけど、町工場など含めもっと大胆に地方への移転が可能になるような思い切った施策が必要では。

いま日本の先端技術開発の研究機関や施設は、関東より東(筑波等々)に集中している。 火山や地震つなみのなど歴史的にも多いところにばかり集中させないで、西日本にも、日本の先端技術の研究施設や機関を作ってリスクの分散を図るべきだるに!

唐津など、地震や火山の被害台風の被害等々、比較的少ないところなのに、なぜ、企業や研究機関が来ないのかな?