議員活動雑記   12月30日

9時より、事務所所当番~12時過ぎまで、静かなもんだ。選挙があっているなんて思えない。12時半前出る。  1時ごろ、代表を訪ねる。世間話をしばらくして退室。

1時半過ぎ、山本Aコープへ。正月の必需品を買いに、今日はお客さんも多かった。

~自宅へ、掃除機の掃除を済ませ、~へゴを取りに。そして四季の丘公園に回る~

猪が芝を掘り返していた。猪対策を考えねば。そういえば、昨日の消防の夜警のところでも猪の被害で困っているとの事だったし!稗田から上平野・千草野、そして田中川山彦地区の補修工事現場へ。何とか後も使えそうだった。4時半帰宅。

~7時、さなえの忘年会へ9時半帰宅。

5時半、ヒキヤマへ~30ほどいて、控え室へ、出入口には消防関係の方が集まっておられた。今日は夜景の最後の日、みなさんご苦労様です!3日間天気もまぁまぁでよかった。6時半過ぎ退室~  7時~さなえの今年、最期の忘年会。常連の方が数名見えた。

西九州自動車道本体工事化終了したとか、来年2月1日が南波多谷口インターが開通する日となる。

太陽電池~暗闇でも発電する電池を開発~国際先端技術技術総研が~暗闇の中でも赤外線を使う事によって可能になるとか。