議員活動雑記   12月7日

朝8時半過ぎ、田中川の呼合橋から上流下流を見る。堤防の除草はきれいに刈って頂いた。 後は、呼合橋上流2~300mの田中の井堰までの、堆積土砂の浚渫と橋より下流の徳須恵川合流点までの、堆積土砂の浚渫をお願いしたいものだ。箇所的にかなり堆積している部分があるようので!9時過ぎ事務所へ寄る、山崎さんが来ておられたので、しばらくいて、坂本さんを訪ねる。まだしばらくは体ならしが必要とか、しばらく雑談し、~市内へ、曳山で伊東でさんらとしばし雑談。12時ごろ、駅構内の開花堂へ、AFさん出会ったのでしばらく雑談。~1時半前、北波多事務所へ、支部長と12日のコースの件で。

2:00~北波多中学校体育館へ、第23回北波多地区教育講演会へ。

今年は、朗読劇「父と暮らせば」柳だありすさん他~ 原爆で父と友達をなくしが奇跡的に助かった女性をテーマにしたもの。 命とは何か 命の大切さ  今生きている自分はずーっと大昔から自分の先祖たちが大切な命をつないできた結果存在することが出来ている。

何があっても生き残った人達がまた未来へと命をつないでいかなくては、人類は滅びてしまう。   死んだ父との会話の中で、命の大切さ,生き残った者は,その大切な命を又次の時代へと引き継いで行くことが、亡くなった方への責務だと思った。

本当に、文章に表わせないような素晴らしい朗読劇だった。他校の保護者や生徒たちにも、是非聞いてもらいたい。そして,いのちがある事の意味をしっかり学んでほしいものだ。 3時前終了。コメリで灯油缶電池などを買い4時過ぎ北波多事務所へ。

5時半控え室~少し雑務、6時過ぎ~退出。

安倍政権~新聞によると評価が分かれているとか。しかし自民党に代わり、政権担当能力があるとうが、今は存在しないのでは。民主党が3年政権担当したが、政治の混乱を招いてしまっただけ。民主は党員が左派系中道右派系いろいろな価値観の人たちの集まりのように見える。この状態を解消しなければ、何かをやろうとしてもやりにくいのでは。  しばらくは安倍さんに任せて政権を安定させ、山積する、内外の何問課題に取り組んで言ってもらうしかあるまい。とにかく格差の是正・地方経済の再生に取り組んでいただきたいものだ。