議員活動雑記    12月26日

朝9時半、役所~曳山~10時過ぎ控え室。 11時より、会派で市長応接室へ・・・。

H27年度以降に向けた唐津市政への提言 21項目を市長に提言を副代表が手渡す、内容について概略説明をすることになる(想定外だった)。しばらく この件で意見交換~11時半前、控え室。~支部長と選挙用はがきの件で協議~ 1時~金丸さんを訪ねお願いする。~山彦座主線を見て田中川の補修状況を見る。~支所へ、総務教育課長と古窯の件で。 ~新桜木橋前後の市道の補修現場へ、補修が終わっていた。Tさんに報告。近くの藤川さんとしばし雑談。徳須恵の旧佐賀銀行横の改良工事が終了した。長くかかったけど年内に完了して良かった。~ながた~3時過ぎ曳山しばらく雑談 事件のことを聞かれても新聞報道の通りとしか答えようがなかった。

4時過ぎ控え室~しばらく雑務・・・。6時過ぎ~マインドへ 松下先輩たちと和船模型の完成を祝ってのミニ祝賀会!~9時半帰宅

昨日は、各候補の出陣式があったようだ。県農政協議会の会長が「山口氏は信頼できる。徹底して戦い抜く」と気勢を上げたとの記事。民主党の県議も駆けつけたとの事、民主よりの首長も応援・・・とか?  TPPや農協改革の大きな課題が山積する中、農協のトップが、自民党の推薦をけり民主よりの人を支援していいのかな? 民主が政権をとったとき、土地改良関係の予算はがっぽり削減された苦い思いがあるし 公共事業も停滞した 地方のことは、まだ自民党の方がましだ。不必要な道路や河川はいらないけれど、今ある道路や河川の維持補修や管理は、地方の住民にとって重要な事だ。橋梁などの長寿命化は一部始まったが道路や河川の維持補修・生活道路や水路の維持保全・道路の路面表示(消えかかっているところが見受けられる)・老朽化していく上下水道の維持改良等々、身近な安心安全の確保のための公共事業は必要だ。