議員活動雑記   12月21日

朝8時半過ぎ、芳谷久志さん宅へ、 自然薯やコメの件等々~選挙のことでいろいろ意見も聞く。 矢代町~徳須恵~11時半、曳山へ。カウンターにおられた数人の方と 選挙のことなどで盛り上がる。 JAの知事選に対する態度には、理解ししがたいような意見も多かった。1時半まで雑談。~2時前控え室~しばらく雑務。

3時半控え室を出る~宮口書店~山本まいづるナイン~Aコープ~地元へ、地元区長と田中川の堤防補修絡みの件で、7時前帰宅

新聞にも、知事候補予定者の記事が増えてきた。一言でいえば 樋渡氏~飯が食えるよう後押し。島谷氏~知識偏重より個性を大事に。教育は確かに飯を食えるようにすることというのは分かり易い。 知識偏重より個性大事は 確かに知識の偏重は困る,基本はバランスの取れた基礎学力と「生き抜く力」個性を大事にも大事な事だが、一歩間違うと、わがまま人間を作ってしまう。子供はそれぞれ様々な能力を秘めている そこをしっかり見極めて子供たちの能力を見出すことは大事。堂宇化の組織が言っていた個性の尊重がわがまま人間を作り出した。そうならないよう、規範意識をしっかり教え込むことが大事。

玄海原発の敷地が拡張されるとか~大変だなぁ~原発があるゆえにまだまだ金が要るなー電力業者は大変だ?でもつけは利用者に回ってくるのかな? 原発のある自治体には交付金もある。そういえば税金から原発電気料を形を変えて払っているようなもんだといった人があったがまさにその通り、原発に実際的な発電コストは決して安いものではない。