議員活動雑記   12月15日

9時過ぎ≪、控え室~9時半会派朝礼~意見書の件・政務活動の件・市政提案の件等々。

10時より、一般質問2日目。 田中・井本・伊東(社民)各議員、昼会派弁当~篠崎紙店で線香~愛文堂へ、松竹怪獣映画シリーズのDVDを取りに。

昼より、平野議員~2時過ぎまで。2時半曳山~3時控え室~しばらく雑務。~4時半地元へ~矢代町の井ノ本さん前付近の水路のふたの件で現場に、要望の件は終わっていた。あと,手前の方に少し残っているので、後は来年度にお願いしたい。後,旧リックそばの現場を見て、5時支所へ、担当と後の課題について話す~6:00~農協の斎場で原田家の通夜へ。ドラックモリ~7時過ぎ帰宅。

大串さん~結構頑張っていたなぁ~2区でも大串さんが勝っていた地区もあったけど。いいのかなそれで? 今の民主党のなかは、左派系から中道右派系が混在する政党、基本的な政治姿勢が違う者同士が一緒になっていては本当の政党とは言えないのでは。民主党が、アメリカの民主党のように政権担当能力を持ちたいなら、基本的な価値観の違う人たちとは決別すべきだろう。 そうすれば他の多くの野党(基本的な価値観が一緒)と一緒に新たな政党(民主党でもいいけど)として再出発が出来るのでは。

自民に代わる政権政党は、中道系の人たちを中心とした政権担当能力のある政党であってほしい。  原口さんや小渕さんが勝ったのを見ると、やはり戦況は情の世界がまだ強い所があるよなぁ~。地方議員も同じ 仕事ができるより情の世界での判断も多い。  しかし沖縄は、基地反対のひと達が勝ってしまった。いいのかねぇ基地に反対するだけで~ 

中国が喜んでいるのが目に見えるようだ。政治家、市民運動にあおられてはなるまい

彼らは何の責任も取らない人たちだ。もっと冷静に沖縄が置かれている状況を見据

え、沖縄の現実を捉え沖縄の将来を考えていくべきだろうに。