議員活動雑記    12月13日

朝、8時半過ぎ、田中川の亀裂補修工事現場へ(山彦)行き、地元からの要望について現場の方と話をする。火事の時の水利施設になっているので、後も利用可能にしていただくようお願いを再度する。~龍君と会いそのことの確認そして明日の件で。9時前、本部と今日の北波多街演之時間帯を聞き北波多事務所へ行き支部長に伝える。

前田君にお願いし12:55分に候補が見える事を連絡。~しばらくいて~AFさんと会い。10時半過ぎ、唐津焼や観光の件で、しばし雑談~曳山~12時半北波多事務所へ。支部長と会長と3人で志気へ、予定通り候補が見える。近くの人が声を聞きつけて集まってこられた。山下議員の挨拶のあと候補の挨拶を済ませ、北波多一円を概略まわり1時50分には。竹木場セブンイレブンに到着。トイレ休憩~そして出発を見送り北波多事務所へ。久志君が東京会の件でみえていた。しばらく雑談~ 本部へ、無事北波多街演が終わったことを伝える。本部の皆さん本当にご苦労様です。

しばらくいて、3時半~ヒキヤマへ カウンターの4人ほどの常連の方と選挙の状況について雑談。4時過ぎ控え室~しばし雑務~5時前退出。西海岸~地元へ~芳谷へ・・。大阪の母のいとこのじゅん子さんから久しぶりに電話があった。

新聞に教育や格差の記事 子供の貧困が取りざたされているように ひとり親家庭などの教育環境の格差是正、是非 取り組んでいただきたいものだ。先進国では 教育費は全て無料という国もあるとか。貧困による教育の格差は 教育の機会均等の平等性という面からも大きな問題だと思う。

国交省は 多くの人が利用する大型店やホテル,病院などを対象に、CO2削減の観点から 省エネ建築を義務化するとか。 いい取組だと思う。断熱材(天井や壁等)などが中心だが 冷暖房などを使う施設は地中熱交換 ヒートポンプなどの導入も有効な手段ではないだろうか。今回、議会の答弁の中でも、ヒートポンプなどの導入について検討していくとの事であったが。冷暖房費の削減は温暖化防止対策としても積極的に取り組むべきだろう。今は導入に当たっては国の補助もある。新エネの委員会でも市としてヒートポンプ導入などに取り組むべきとの意見も出ていた。善い事は積極的に取り組むべきではと思う。

元禄屋さんの前の市道 マンホールの周りが下がったところがあるけど・・・・。