議員活動雑記    12月6日

朝8時半過ぎ、事務所へ顔を出し、9時ふるさと館へ、雨雪交じりの天気が気になったが、開会式頃には何とかよくなった。寒い中、90名以上の方が集まっていただいた。中には伊万里から見えたという若い女性2人の参加もあった。後は中高年の方がほとんど。朝の天気が良くなかった割には多くの方に参加して頂いてありがたかった。10時より、開会式、松尾イベント部会長の挨拶のあと、注意事項そして準備体操の後、スタッフの先導により出発。これの開催に当たっては担当係りそして支所長以下一丸となって取り組んでいただいた。ありがたい事である。

コースは、出発は岸岳ふるさと館~脚本家井手俊郎の生家跡~波多川公園側~旧岸岳線,岸岳駅跡~芳谷炭鉱第3坑口跡~岸岳ふれあい館~法安寺~岸岳城祉(県史跡)茶園が平~国指定飯洞甕下窯跡~古窯の森公園で昼食(豚汁とおにぎり飯)休憩と周辺の自然について、説明(植物・鳥・水生生物等々)~ 波多城址見学(希望者のみ)~ふるさと館へ。波多城址見学無しの人は,2時前後に帰着。ぜんざいの接待。あ見学組は3時過ぎに帰着。3時半過ぎより会場の撤収。距離約10k。

天気が大きく崩れることなく終了し良かった。

10時半~OKラボから推薦状を頂いたので事務所により、唐津の本部の方に届ける。

昼古窯の森公園へ、1時半、後藤氏とセブン駐車場で。~ 岸岳ふるさと館で、参加者の帰りを待つ。2時前から、参加者がかえって見えられた。4時過ぎ、ふるさと館を出る。田中川下流の草竹の草刈,椿原造園さんだったかな?笹竹まで立派に刈って頂く。いい仕事をしていただいた。控え室で、1時間ほど雑務をして

6時半より,麟太郎で、会費制にて、音楽祭の反省かい!毎日続く・・・。

中国人民解放軍の専門家が、日本の戦力を分析。制空権だけでなく海上封鎖による制海権も確保できると発表! まさに侵略国家中国の本心が見える。南シナ海を中国の領有海と主張し周辺諸国と摩擦が起こっているが、他人事ではない。あの地域(シーレーン)に中国が居座ったら、中東に依存している石油や天然ガスの輸入が困難になる。まさに中国軍の言うとおりだ。制空権も、次期主力戦闘機F35の導入が遅れている。ステルス性を備えた中国の最新鋭戦闘機には、F15では十分太刀打ち出来ない。

このままいったら周辺の空も海も中国から支配されてしまう。平和ボケの国民を中国は内心笑っているだろうに! そういった国が隣国にあるのに、基地反対・軍備の充実反対と唱える人たちがいる。日本を中国の植民地にしたいと願っているとしか思えないよなぁ~・・・。日本も一定の防衛力を強化し、他国からの侵略は絶対に許さないとの信念をもって国家国民を守ることをもっとしっかり考えたほしいものだ。歴史を振り返っても、平和は、軍事力のバランスにより保たれてきた。それは今も変わることはない現実の世界。自分たちは戦争はしないといっても相手もそう思っているとは限らない。戦争を放棄すれば平和になるという人たちがいる。そんなことは残念ながらあり得ないのが現実の世界。有史以来、先人たち素晴らしい教えを残しておられるが、人類の精神的な向上にはつながっていない。有史以来戦争や犯罪が絶えること無く続いている現実を見ると。

さが労働基準局のまとめ、~正社員の求人倍率が過去最高になったとか・・・!

実感はまだまだわかないよなぁ~