議員活動雑記   11月30日

朝何時ものようにコンビニにより。9時過ぎ、競艇場の敷地内であっている農業まつりの会場へ。会場内をゆっくり見て回る。飲み食い中心のイベントみたいな感じだったが、多くの人が集って楽しんでいただけるばいいかなぁ~昔と比べると農機具メーカーあたりの出店も減ったな~。少しが降りそうな天気になってきたが、しばらくもててくれるといいのになぁ~。  10時半前、アルピノへ、毎年恒例のリサイクルバザー会場へ。結構多くの店とお客で賑わっていた。2~3回会場を回ると何点か買うことになり、売上協力をした。Fさんと会場で会ったのでしばらく雑談、相変わらずいいアイデアを持っておられる。何とか行政の理解があるといいのだが・・・・?

昼前曳山~1時前諏訪神社の社頭講話へ~タイトルは南シナ海の紛争の件。紛争の原因はもちろん強引な覇権主義。 西沙諸島に続き、南沙諸島にも中国が滑走路を造ったとか。  日本の遠い所での話と思っていたら、南シナ海は中東から石油を運ぶシーレーンでもある。この海を中国に占有されてしまったら、日本経済は破綻する。又南シナ海で起こっていることは、尖閣列島や日本両の南の島々で起こりうることである

太平洋の覇権を米国と分け合おうといってはばからない国でもあるとか。チベットウイグルを侵略支配しているだけでなく、内陸から太平洋へと覇権の派遣の矛先を向けてくるだろうとの話しもあっていた。覇権海賊国家みたいになるのではと心配の声。日本人も平和ボケから目を覚まし、将来日本がチベットウイグル自治区みたいにならないよう、この国の未来がどうあるべきか考えるべきだろうに!

2時過ぎに終わり、グリーン産業さんの会社により3時過ぎ控え室へ。・・雑務。今日の北自の役員会の資料つくりもする。5時過ぎ退出。

6:00より、北自の役員会~ 事務所より挨拶に見える。9時半過ぎ終了。