議員活動雑記   11月24日

朝、8時半、松尾さんに協力のお礼。古窯の森駐車場へ。とりあえず会場後のごみを拾う。~9時半山本Aコ―ㇷ゚へ~10時自宅。10時半過ぎ、唐津焼展会場へ。呈茶コーナーへ。窯元さんとしばし雑談~・・・。Fさんが見えたのでしばし雑談・・・。

観光担当の方の姿は期間中見かけなかったとか?直接担当する事業ではないからだと思うと言ったら、近くでそれでいいのかなぁ~?との声がそばからあったが・・?

結局。市役所の仕事(職場)の1つとしての感覚だから、休みをつぶして自発的に出かけて見に行こうという意識がないのだと思う。  3連休、唐津にどんな人がどこに訪れているのだろうかという事も気にならないのが、今の一般的な唐津の観光に対する意識・・のように思える。市民から観光はもっとしっかりせんば~と厳しい苦言をよく聞くけど、何とも答えようがない。・・・唐津市全体で観光に対する意識が変わっていかなくては、唐津は観光地にはなれないのかも・・・?

12時過ぎ、ヒキヤマ~ 1時半過ぎ、坊主町へ。2:00より~辰野金吾生誕の地のそばの家の外壁に、旧「西鉄砲町」出身の偉人達をを検証する看板が地元関係者によって設置されるという事で、オープン記念式典があった。地元に偉人を地元で顕彰しようという試みは本当に評価すべきことだ。観光にも地元の子供たちの教育にも役立つのではと思う。3じ控え室。~雑務。5時半過ぎ、久しぶりにリキへ。昨日の音楽祭のお礼も兼ねて。6時半、オデカフェへ。BK号の反省会。会費制で9時前まで。9時半過ぎ帰宅。

佐賀県連古川知事を佐賀2区候補に!突然の解散なので知名度のある方になるのかな。

大義名分に乏しい突然の解散、地方は大変だ!古川知事といえども、気を引き締めてかからないと、大串さん結構浸透しているように見えるから。 昨日は地元でも大串さんの集会があったとか・・・。 財政難の佐賀県保守系候補が負けでもしたら県政はどうなるの・・・?

長野北部の地震かなりの被害が出ている様子~ 中央地溝帯(糸魚川断層~)だし地震は珍しい事ではないのかもしれないが。これから冬になる季節に家を失った方々は大変だろう。安倍さんも今日現場にいかれたようだが、即断即決での対応をお願いしたいものだ。新潟県には原発があるのかな、不安定な断層地帯の影響が今後でないといいけど・・・。

再生エネの買取りも制限付きで、年内には再開されるとか・・。