議員活動雑記   11月21日

朝、8時半過ぎ、原口さん宅へ、故靖朗さんの初七日の件等々で、

~支所へ総務と、ウオーキングの件で。・・~10時会派室~雑務~11時過ぎ、ヒキヤマ~市役所前広場で北さんと会う。12時過ぎ、山本まいづる店~ 自宅。12時半過ぎ,故尾崎靖朗の初七日参りに稗田へ。~1時過ぎ支所へ。原田会長さんらと古窯の森公園の国史跡「飯銅甕下窯」跡へいく。唐津焼の里育成協議会の件で。

3時支所へ戻る。 米さんと地域内を~5時半まで~6時控え室。30分程雑務。

6:30より、交流センターで赤煉瓦の会の会議、9時まで~さなえ、SKさんより協賛金の協力を頂く。10時半帰宅。

東京駅開業100周年記念・辰野金吾生誕160周年記念事業への取り組みについて。まずは資金集めから考えなくては。  辰野の業績を真に理解しているなら、官民一体となって取り組むことになるだろうけど。地元での取り組みに対する支援は考えていないようだし。辰野を始め唐津が生んだ3大建築家の顕彰に取り組んでいる組織があるのだから、そういった民間組織を活用し,地元でのイベントが出来るよういくらかの予算を組んでやればいいのに・・・。  外部では、辰野は武雄出身と思っている人もあるとか・・・?

記事の読者広場に、厳木町浪瀬天山神社の天井絵馬の記事があった。まさに記事の内容は理解できる。天山神社の絵馬は、先日浮立を見に行ったとき見てきた。 市内の神社等には多くの絵馬や天井絵が残っている。できるならば地元と一緒になって保存が出来ればいいなぁ~と思っている。議会でもお願いはしているけど・・・。まずは地元の熱意が必要なのかな・・・?