議員活動雑記   11月16日

朝8時半過ぎ~教会、~稗田へ松本さんと会う。9時半、山本Aコープへ~自宅~市内へ、国道202畑島地区(千々賀より)になるのかなマンホールと道路面との段差が目立つところがあった。先日、言われていた事だけど。補修が必要かなぁ~。~j中島さんとこにより、~10時過ぎ曳山へ。11時、控え室~資料を作成。~ 雑務。

12時45分近代図書館前へ。「唐津近代化遺産めぐりツァー」へ。

コース=唐津駅南口~芳谷炭鉱第三坑口~ 相知和田山神社(炭鉱跡)~ 唐津鉄工所赤煉瓦倉庫~ 歴史民俗資料館~ 唐津駅南口着。 参加者は募集定員をオーバー。   皆さん熱心だったので

唐津駅前に戻ったのは、5時ちかくなっていた予定より30分遅れ・・

結構疲れたと思ったら昼ごはん抜きだったなぁ~ 駅の構内でとにかく食べる。

唐津の石炭が幕末から明治~大正~昭和30年代まで。唐津地方の近代化に大きな役割を果たした事を少しでも理解してもらえたらありがたい事だ!

パリでは、和食が再発見されているとか、これまでは健康食のイメージだったが、食材や料理の持つ美しさや繊細さが評価されているとの記事。和食が世界遺産になったが、肝心の日本人が和食の素晴らしさを忘れてしまっているのでは?

トヨタが水素供給の新会社をつくるとか。水素社会が早まるといいのだが?唐津もしっかり情報収集をしていただぃたいものだ!

明日から、議運の研修があるなぁ~、代表の代理出席で参加することになる。