議員活動雑記  11月7日

朝、8時半、支所へ、教育講演会のチケットを預かる「~波多八幡神社参拝。溜池の防護柵(ガードレール)、車道入口の水路の改良も出来ていた。~10時ロイヤルの喫茶ルームへ、Aさんと先祖のルーツの件で、~11時半西海岸へ、中古のジャンバーを買う。~セブンおにぎり2個買い、車中で食べ、12時半、原田会長と丹野先生宅へ、唐津焼の里育成協議会の件で協力のお願い!~ 1時過ぎ、古窯の森公園駐車場へ。1時半より、散策道の予定地を、関係者とみて回る。

~3時赤煉瓦の会議交流センターで。東京駅100年祭の件で、12月20日予定。内容~①辰野の紙芝居②寸劇「耐恒寮で学んだ唐津の賢人」③2人芝居「故郷と共に」辰野夫妻の会話で④辰野金吾のひ孫 辰野智子氏からの「祝賀ビデオレター」⑤長野板金さんによる「東京駅板金工事のスライドによる説明」⑥児童文学者~大塚菜生が執筆された「東京駅を作った男」の出版挨拶。等々を予定。入場無料。

東京駅の開業100周年記念・辰野金吾生誕160周年記念事業として、唐津赤レンガの会で、記念事業に取り組むことになる。今回出版される本を市内の小中学校に寄贈することも決まる。それらにかかわる費用は全て、会員はじめ広く協賛金を募ることになる。協賛金か~史談会もあるし、~音楽祭もあるし慰霊祭もある~出費多難が続くな~、少しは社会に役立つかな・・・。4時半終了~曳山~5時過ぎ控え室~雑務。~視察報告書のチェック。~7時よりNKの会議、大手ビル3階の交流室で9時まで。~さなえ~10時帰宅。

自虐的歴史観から脱し、普通の国になるべきだろう!

終わってさなえ賑わっていた。Aさんと歯医者の件で4s。

佐賀県が取り組んでいるフリーWi-Fi整備事業の補助申請が広がっていないとか。PR不足であまり県民に認知されていないのではとの事。設置費は一ヶ所4万程度だとか。申請の締め切りは来年2月末まで。問い合わせ先は☎0952-25-7086まで。唐津も整備すべきエリアがいっぱいあるだろうに!北波多も使えるようにならんかなぁ~・・。

唐津東高の女子学生2名が、11月末に千葉県で開催される第21回アジア太平洋地域宇宙機関会議「水ロケット大会」日本代表として出場するとか、頑張ってほしいものだ!