議員活動雑記    10月25日

朝、資源ごみだし、そして,組内に明日の掃除の連絡~9時半過ぎkk~10時過ぎ、国際広場の駐車場へ。車を止め、先日参加したノルテック・ウオークを試してみることにする。国際広場一帯と河畔公園付近をはじめて歩いてみる。ミニ巨石公園みたいなところもあった。国際広場では、麗水亭の門の柱がかなり傷んでいたが、大丈夫なのかな?立派な橋が2か所あったので渡ってみる。素晴らしい秋の青空、テニスコートは多くの方の利用で賑わっていた。立派なサッカー場はだれ一人いないなぁ~。野球場も朝は利用者なしか。それぞれの利用は過密状態ではないのかな? 小一時間2本の杖をついて歩き回った。杖は買えば1万以上はするとかだったので、コメリで、直径2センチ位で長さは1,8mの棒を2本買い適度な長さに切り、使ってみたが、そこそこ使えた。あと少し微調整をすれば何とかいける。少し汗をかく程度だった。

11時半前、駐車場を出て、東唐津の松原沿いの道を通ってみる。松の枯れ枝の除去の状況を見に。~11時半過ぎ、ヒキヤマ、市民噂によると今回の件で様々市民の反応があったとか。OBの中には,やや周りから,ひんしゅくを買うような発言をする人もあったとか様々。 ~我々も憶測での発言は控えなくては。

12時半りふれへ、波動水山崎と会い。1時前、りふれホールへ。

唐津市朗読の会主催による朗読劇「平和への夢」の発表会。

テーマは、戦争の悲劇や福島原発災害をテーマにした。詩や作文の朗読。出演は、子供から大人までの幅広い層の方々が出られた。どちらの災害も、結果が悲惨であることは共通している。しかし原発事故は近い将来原発をやめれば解決できるが、戦争だけはこちらだけの意思ではどうにもならない。私たちは戦争はしませんと言えば、戦争か怒らないかといえばそうとは限らない。周りには虎視眈々と領土の拡張を狙っている国もあるようだし・・・。3時半曳山へ~4時過ぎ、控え室。「防災士会」の設立総会があったとか、総務委員長は議長代理で出席をされたとか。~しばらく雑務・・・。5時半退出。~近藤さんに会い、新入りの検討でしばし雑談。~6時過ぎ、さなえ~7時半帰宅。