議員活動雑記  10月21日

朝8時半過ぎ、矢代町の陥没現場へ、課長にも来てもらう。~ そのあと、一緒に芳谷へ、家裏の件で、久志さんに案内してもらう。

~10時半過ぎより、青山へ、予定外の小金が入ったので、2万円以下のビジネススーツはないか見に行くが、やはり2万5千円くらい出さないと無理だったので断念し、フタタへ行ってみる。とりあえず1万8千円からあったので買う事にするが、補正が必要だったので、2万1千円になった。前のは5年近く来たのでだいぶくたびれていたので、ま!いいか。  ~フィールでうどん~曳山へ。~1:00控え室。~雑務。1:30.保健医療のウオーキング担当とノルデック・ウオーク関係者の方と懇談会~・・・。~農林と、経済対策やバイオマス・小水力への取りくみについて現状を聞く。3時過ぎ~・・・雑務。~五時地元へ~所用~支所~ 藤川土さんと稗田のため池の現場へ、安全対策の件で~・・・自宅。~7時半、さなえより呼び出し、慎ちゃんらがいた。9時半帰宅。4s

県の美しい景観づくり審議会~「県遺産」に、唐津市内の綿屋旅館と町屋カフェぜんを県に答申!

唐津地区中学駅伝競走大会男子の部で、北波多が優勝!

唐津くんちの切手が発売されたとか、辰野金吾切手も発売してほしいものだ。数年前市内の郵便局にお願いしたことがあったけど、実現しなかったよなぁ~残念なことに!  

日本貿易振興機構ジェトロ)佐賀貿易情報センターは、2012年で50億の茶の輸出を2020年には150億に増やしたいとか! 安定市場の米国・香港・シンガポールに加えEUやロシアなども視野に輸出の増大を図りたいとか。

日本の緑茶は米国の高収入者に人気! シンガポールでは、中国の安価なお茶より日本の高級茶がこの間れているとか。

TDK~EV車の充電ように非接触型の装置を開発、駐車すれば充電が可能とか!

帝人~白金を触媒に使わずにすむ,代替の鉄と窒素を使った触媒を開発中、白金は、ロシアと南アフリカに偏って産出される高価なもの、新たな触媒が開発されると、触媒の価格が十分の一以下になるとか。

日立・京大~五銭近くのガラスの破片に、映画1~二本分の情報を3億年以上保存可能な技術を開発したとか。