議員活動雑記   10月19日

朝、9時、お魚祭り会場へ、開会前だけど多くの人が来て買い物をされていた、9時半過ぎ会場を後にする~・・名護屋城海月へ10時半過ぎ到着、早かったので海月周辺を見て回る。よく管理されていた。10:30より、地元に関係ある国会議員の3人の先生方が来賓の祝辞を述べられた。ほかに県議先生2名、市議は地元以外で4名の姿が見えた。海月がオープンして20周年になるとか。 やはり名護屋城には「黄金の茶室」を再現し、派手好きの秀吉好みを体験して頂く事が大事だろう。黄金の茶室で観光客に有料で茶を接待するなら、数年で元は取り戻す。黄金の国ジャパンの西のシンボルとして早く作成して頂きたいものだ!東は中尊寺金色堂だろう!

式典終了後、しばらくいて、後の都合で帰ることにした、会費を払ったけど受付は何もなかったなぁ~。

12時半過ぎ~  りふれへ、福祉健康まつりの会場へ、まず入り口で赤い羽根募金

をして、会場を見て回る。時間が時間だけに食事コーナーは満杯だった!今年は裏の広場にも、福祉関係の施設の方々がテントの中で様々展示販売をしておられた。

しばらくいて、1時半前ヒキヤマへ行き、コーヒーとトーストを食す。

2時前呉服町の温誠堂?へ。ノルティック・ウヲークの体験会へ参加、スキーのノルティックと同じで、杖を2本使って歩くウオ―キングだとか、腕も降るので、ただ歩くより代謝がよくなるとか。説明を受け、準備体操後~ノルティックウオークで、唐津城下まで行き、休憩し出発点に戻る。心地よい疲れだった。曳山により4時半前控え室へ ・・・雑務・・。5時半部屋を出る。 6時より、ひらの山本会館で岩崎家の通夜の・・・。さなえ~9時帰宅。

国内旅行楽天ツアーで佐賀県が人気度№1だったとか?ほんとかな? 特に、辰野金吾設計の楼門の十二干支の4つかな?それと唐津はマサバに人気があったとか。まだ実験段階なので量たりないとか、しかし早急に本格的養殖に取り組むべきだろう。

そして、唐津マサバとして、商標登録等してよそに真似ができないようにして頂きたいものだ!課長にも、イカに次ぐ唐津ブランド品にマサバがなるよう早急に取り組んで欲しいと、お魚」祭り会場であったときお願いした。

小渕経産大臣 ~辞任の方向とか・・資金管理の甘さが命取りに、政治資金の使いみいは、県議の件でも全国版になって騒がれた。国会議員の秘書は,何も感じなかったのかな?どうでいいけど2世議員は廃止してほしいものだとの声もあった!

国は少子化に備え、小中学校の統合を促す方針で,その場合、学校改修に向けての補助金も増やすとか。