議員活動雑記   10月⑤日

朝9時、成渕運動広場へ、地区恒例のレクレーション大会へ。挨拶をした後、玉入れに参加、青山さんより電話があったので、稗田の鮎帰の溜の恋のつかみ取り大会会場へ。10時半前。

子供達が泥まみれになりながら大きな鯉と戯れていた。大きいのは1m近くあったとか。14年ぶりの溜返し。親子で多くの方が楽しんでおられた。ボランティアを含め参加者は、約150名の参加があったとか.めったに体験できないイベント。盛会でよかった。これ以上増えると駐車場がたりなくなるので。

11時半、曳山~12時半過ぎ、控え室。決算の議案の質疑内容思案・・・。3時過ぎ退出。

4:00赤煉瓦の会議、駅の開花堂で~・・・。

6:00~パインフィールドで古里家の通夜~7:20まで。

8時過ぎ帰宅。数十人立って参列してある方も多かった。ちょっとながかったなぁ~・・・。

古里(旧姓山崎)さん、40歳は早すぎたなぁ~・・惜しい・・。

手話をする人型ロボット開発~東芝と阪大等による。7日に開幕する家電見本市「シーテック」試作機を公開。身長165mの女性型ロボットで、来場者に手話で謝意を示すとか~いいね~。

観光案内もその内、女性型ロボットがにっこり笑いながら観光案内するようになるかも、しかも複数言語で、その方がいいかも?